akachanyume 宰澎1.JPG ☆夢のお部屋に遊びに来てくれてありがとう〜☆    4/30【 掲示板 】BBS のお部屋ができました〜。  

2006年12月23日

お餅つき

今日は、ばあちゃん家で毎年恒例のお餅つき鏡餅
夢も参加したよ。

ホワホワ〜でおいしそうでしょう〜
IMG_4660_1.jpg


夢 『こんなにいっぱい作って、、、食べすぎでしゅね?』
Riko 『ぜ、全部食べませんから(^▽^;)』
IMG_4671_1.jpg


夢 『なんでしゅか!!この白くてまん丸なのは?』
   『食べれましゅか!!』フンフン(鼻息)
IMG_4677_1.jpg


夢 『パパだけズルイでしゅ!夢にも触らせて〜!』
IMG_4658_1.jpg


餅つき機にビビル夢の動画アり下



ニックネーム non at 23:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハハハハ〜餅つき機の微妙な振動にビビリながら後ずさりする夢ちゃんの姿がラブリ〜。
「なんなの〜なんなのこの物体?キショイわよ〜」
なんて思ってるのかも〜。
お餅にもちょっぴりビビってたね。笑
ところで夢ちゃんの後姿、毛が伸びたね〜
もう三つ編みができるんじゃないの?

正月過ぎて残ったお餅の食べ方で私が好きなのは〜
「お餅の豚ネギ煮」です。食べやすく切った
お餅・豚肉・ネギを炒めて鶏がらスープに醤油・酒を入れたもので煮る。
(みじん切りのしょうがも入れて炒める)
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけるだけ。
簡単でおいしいよ。おかずにもなるしね。
お餅は先に両面を焼いて取り出し、煮るときに入れればダンゴみたいにならないよ。

おいしいから是非やってみて〜。

Posted by ビーママ at 2006年12月24日 10:23
今は昔と違って機械でお餅つきだから簡単でいいよ!!
でもおばあちゃんが支度できる間だけのイベントかな?
私一人ではとても無理です!買ってきたほうが面倒でなくで安いもん!!

『お餅の豚ねぎ煮』おいしそうです、今度作ってみるね。お餅嫌いな息子にいいかも?

ドックランに着いたら男の人と話し込むビーパパ発見!!
30分以上もの間小鉄ちゃんはパパに繋がれて暇そうにしてたよ〜(報告その1)
その後小鉄ちゃんはお友達のボールをくわえ離しません、ビーパパも汗だくになって
逮捕してましたよ(報告その2)

後で写真送りますね
さぁ〜家はこれからクリパです〜〜〜〜
Posted by Riko at 2006年12月24日 19:08
アハハ〜お餅つき夢ちゃん発見。
ホントだ〜、パパからお餅を貰いたいけど餅つき機が怖くて近づけないのね。
夢ちゃん可愛い!!
今日は遊んでくれてありがとう!!
夢ちゃんのクリスマスケーキ可愛かったね。
アリスのバースデーケーキはもう全部食べちゃいました。美味しかったみたいです。
では、楽しいクリパを。

Posted by ルカママ at 2006年12月24日 21:01
ルカママヘ〜

去年の今頃は、避妊手術をしたばかりで傷が痛々しかったんです・・・・
早いものですね、あっと言う間に一年が過ぎましたー!
体重増加もアット言う間でしたけどハハハ〜

ルカ家のお誕生会&クリスマスパーティーはにぎやかだったんでしょうね?これから見に行きます〜ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ
Posted by Riko at 2006年12月24日 23:35